nani gigantum umeris insidentes

イギリスの通信制大学で数学・物理学を専攻する社会人大学生のブログ

社会人大学生、はじめました

2016年の10月からイギリスの老舗通信制大学Open Universityで、数学・物理学を専攻する予定のnanus(なぬす)と申します。日本在住の社会人です。

 

Distance Learning Courses and Adult Education - The Open University

 

高校時代の得意科目は現代文と英語でした。その反対に数学と物理学は大の苦手で最終的には「(高校レベルの)数学や物理学が何をやっているのか全くわからない、数式を見ると拒絶反応を起こす」という極めてオソマツな具合のまま高校を卒業してしまったのですが、そのご大学時代に縁あって数学に興味を持つようになり(数学専攻の大学生・大学院生の友人たちも沢山でき)、体系的に数学や物理学の基本を学びなおしたいと考えた結果、社会人2年目の秋からBSc (Honours) Mathematics and Physicsの学位取得を目指して、Open Universityで数学・物理学を学びはじめることにしたのでした。

 

このブログには、(日本語での情報が殆どないに等しい)Open Universityの数学・物理学専攻のシステムやオンライン授業に関するレビューを書いてゆこうと考えております。よろしくお願いします。